.

更新日時 2018年11月20日 火曜日 16:57:00 

先日の学習発表会も大成功のうちに終わりました。これからは、じっくり落ち着いて学習や運動に取り組むことができる時期です。近頃めっきりと寒くなってきました。体調に気を付けて、毎日元気に学校生活を送ってほしいと思います。

        


            

2018年 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

      緊急連絡情報
 最新情報 平成30年度 学ぶ力育成 プログラム
平成30年度 健やかな体 育成プログラム

教育目標


校章・校歌・校木

学校だより

給食だより

保健だより

今日の給食

前田中央ダイアリー

   

手稲前田の天気

本校までの経路図

安心安全情報

いじめ防止基本方針
健やかな体育成プログラム
全国学力学習状況調査




 
 




今日は4年生が西山製麺工場に行って、ラーメン工場の世様子を見学しました。
お昼には、川下公園でお弁当を食べ、無事学校に到着しました。

《見学のようす》





















《川下公園にて昼食》





TO TOP






日は学習発表会保護者公開日でした。大勢の保護者の方々に、子どもたちが活躍する姿をご覧いただきました。子どもたちの頑張りにねぎらいの言葉をお願い致します。ご来場本当にありがとうございました。



1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」より






画像をクリックすると拡大版がご覧になれます。







2年生 「バンコートランドのゆかいなねこたち~星空の絵本~」



3年生 「忍☆忍チャレンジ



6年生 「王様の秘密



TO TOP







1年生 おたまじゃくしの101ちゃん


4年生 おばけ学校


5年生 MAEDAGHUO STATION 2018


TO TOP






画像をクリックすると拡大版がご覧になれます。





TO TOP






今日は土曜参観日、日ごろお仕事が忙しく来校できないお父さん方にもお子さんの学習の様子がご覧になれるようにと、この日を設定しました、参観が終わると次は、手稲高校吹奏楽部のみなさんが、体育館でいろんなジャンルの楽曲を披露してくださいました。そして午後からは、PTA主催による『友愛セール」が行われ、親子ともに楽しい一日を過ごしました。。



1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

6年3組

しらかば1組

しらかば2組


TO TOP






















TO TOP







今日は2時間目6年生が「比」の授業を「にーごー」の授業形態で先生方に公開しました
「にーごー」とは、一クラスを28人程度に振り分け、少人数で行う授業のことを言います
これにより、先生方がよりきめ細やかな配慮のできる授業を目指して行っています。
外部からも担当の先生が派遣され、授業が円滑に行われるような配慮がなされています。









TO TOP








今日はしらかば2組が時計の学習の様子を先生方に見ていただきました。
子どもたちは、先生の出した課題に対して、自分の力で答えを見つけ出そうと、
頑張って授業に取り組みました。放課後には、先生方が会議室に集まり、今日の授業について話し合う時間をもちました。子どもたちのよさと指導した先生の頑張りの様子がたくさんの先生方から話されていました。













TO TOP






5年生が滝野宿泊学習に出発しました。天気は快晴、澄み切った晴れ模様のもと元気よく出発しました。楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきてほしいと思います
















TO TOP







今日はしらかば学級の2組が研究授業を行いました。教科は算数でした。
○問題 「木村町から浅生町まで5人乗りのボートで行きます。人数は19人です。ボートは何そう必要でしょうか。」という問題でした。はじめは3そうで4人あまりという答えから、なんか変だぞという問いに変わり、最後に5そう必要なんだという結論に達しました。一人一人がノートに自分の考えを書き、発表する姿に頼もしさとこれまでの成長を感じました。











TO TOP





 2年生の算数は、「かけ算」の学習に入ります。この単元は小学校算数の要となる学習であり、これから上の学年になるにつれ、身に着けておかなければならない必須の学習です。学校でもお家でも「かけ算九九」を唱える時間が増えていく2年生です。担任の先生はまずはじめに、かけ算の基本となる、
一つ分×いくつ分を丁寧に子どもたちに教えていました。




TO TOP





教材園の水田に稲穂が実っていました。これで何杯分のお米ができるのでしょう。






TO TOP





今日は月に1度の全校なわとびDAYです。昼休みに体育館で456年生がなわとびをして楽しみました、長縄で一度に何回跳べるかを競いました。














TO TOP





今日は月に1度の全校朝会でした。校長先生からは先日起こった北海道胆振東部地震や、台風の来襲についてを話題にとりあげ、自分の命は自分で守ることの大切さについてお話がありました。その後、全校合唱「ゆめ日和」を歌いました。


TO TOP





  今日は月に一度の先生方同士の研修会「前田中央大学」の日でした。体育が専門の三浦先生を講師に、マット運動やとび箱の指導の仕方のコツを教えてもらいました。日ごろ、教える側から教わる側になり、改めて気付くことがたくさんあった講習会でした。今日の成果を明日からの子どもたちへの指導に生かしていきます。









TO TOP



     
     
 今日は本校の保護者の方々を対象として、SNS教室を行いました。インターネットの利便さの恩恵を受けながら毎日生活をしている昨今、保護者の方々がその有害さの部分を正しく理解することで、子どもたちがゲームやスマートフォン等の携帯機器を安全な環境で使用できるようになることを目的として本教室を開講しました。講師には手稲警察署の生活安全課の方にご来校いただきました。



TO TOP